ネットで買い物 お得な情報

ネット通販 お得な情報をメモするブログ

生活・サービス

身辺調査を結婚相手にするってどう思う?

投稿日:

身辺調査を結婚相手に対して行なうケースが結構あるそうです。とはいっても依頼するのは結婚する当人同士ではなく、親が娘息子の結婚相手の素行や身辺をを結婚前に調べるケースが圧倒的だとか。

親からすると、我が子の幸せを思うあまり結婚相手がどういう人物か気になってしまうのはわかる気がしますが、身辺調査なんて自分がされたらちょっと嫌かも、とも思います。

実は結婚時に実際に身辺調査されたという人が意外にも身近にいました。私の母です。結婚前に父の両親と兄(つまり私の祖父祖母と伯父)が当時の興信所か何かに頼んで母について調べたらしいです。もちろん当時は母も自分が身辺調査されてるなんて全く気づいてなかったらしいですが、結婚後十数年たった頃に伯父が、そのことについてぽろっと口をすべらせ母が知ることになりました。母は親戚づきあいがいいほうで今もそれは変わっていませんが、身辺調査されていたと知ったときは私の前では不快感をあらわにしていました。70歳を過ぎた今でも時々恨み口をたたくほどです。まあ、父と母の夫婦仲が良ければそこまで恨むこともなかったのかもしれませんが…。母からすれば、結婚後に知った父の事実もたくさんあり「私の方こそ夫の身辺調査をしておけば良かったヽ(`Д´)ノ」という思いがあるようです。

確かに、結婚後に夫のギャンブル癖やら借金を知ったなんて話も聞きますし、結婚詐欺のニュースを見たりすると身辺調査も必要かな…なんて思ってしまいます。特に最近はSNSや婚活パーティーなど相手の素性もよくわからぬまま婚約にいたることも多いので結婚前の身辺調査の必要性は高まっているといえるでしょう。ただし身辺調査してることが本人にバレたりすると、結婚前に両家の間に不信感がうまれてしまうことにもなりかねません。

もし身辺調査をするとしたら絶対にバレないようにやらなければなりません。自分でやるのは難しくバレる可能性も高いです。やはりバレないためには身辺調査のプロである興信所や探偵に依頼するのがいいでしょう。

ただし、どの探偵事務所に依頼するかは慎重に選ぶ必要があります。2007年6月に探偵業法が施行されてから悪徳業者は大分減ったようですが、安価でも杜撰な調査ですませたり、法に触れるような調査方法をして依頼者にまで責任が及んだり、ということが無きにしもあらずだからです。

TVでも頻繁に紹介され全国的に実績がある原一探偵事務所は、近年結婚前調査にも力を入れておりオススメです。

24時間電話対応なので思いついたときにいつでも相談できます。もし、結婚相手について少しでも気になることがあるのなら、もんもんと悩むより一度相談してみてはいかがでしょうか?

原一探偵事務所の詳細は公式ホームページをご覧ください。
TVでおなじみの原一探偵事務所
結婚調査

-生活・サービス

執筆者: